【トンデモ】論壇ネットが百田尚樹=船木朱音説なる同一人物説フェイクを発信中

論壇ネットは昨年10月14日にドメイン取得して始めたばかりのブログですが、「百田尚樹さんの『日本国紀』はコピペ本だ」、などと粘着、百田さんのネタで一発当てて一気にリベラル系まとめサイトの主役の座に上り詰めたと評判です。

昨年12月には月に47万PVと急上昇、破竹の勢いです。

そんな論壇ネットさんですが、「百田尚樹氏、ヘイトツイートを削除して逃走中(笑)」などと、まだ百田尚樹さんが削除もしていないツイートを、わざわざ(笑)を付けた、いかにもまとめサイトらしいタイトルでデマを流してPVを稼ぐなど、「ツイートがあるのかないのかすら検証できない能力」をさらけ出してツイッター民を楽しませてくれています。

(※現在は訂正済み。ただし日付は1972年投稿と改竄)

記事を書く前に百田尚樹さんのツイートを確認しに行けばいいだけの話だと思うのですが、見つけたネタを自分で検証もせずに「速報」と称して記事にしてしまうスタンスのまとめサイトのようです。以下略ちゃんも間違うことはありますが、この「ツイートを確認しに行かない」という姿勢は、間違う間違わない以前の問題で、検証サイトとしては致命的な欠陥だと思います。

広告

根拠のない「百田尚樹=船木朱音説」

論壇ネットさんが流しているもうひとつのデマに、「百田尚樹=船木朱音説」というものがあります。

いわゆる別アカ同一人物説です。

船木朱音@kensyuu12さんは、プロフィールに「2005年から2017年まで活動した日本の女性アイドルグループ℃-ute(キュート)の矢島 舞美さんを応援している」と記入している一般人と思われるTwitterユーザーです。

この「船木朱音さんと百田尚樹さんが同一人物」で、百田尚樹さんは別アカを使って「自作自演で『日本国紀』を称賛している」といった主張の関連記事を論壇ネットさんは現在8本投稿しています。



同一人物説の根拠

論壇ネットさんが、同一人物説の根拠としているものは、

  1. 百田尚樹アカウントと船木朱音アカウントの登録電話番号の下2桁が同じ
  2. 船木朱音さんが「百田尚樹」と書くべきところを「私」と書いた
  3. 1月1日午前3時という同一時間帯に靖国初詣をしたと、百田尚樹アカウントと船木朱音アカウントがツイートをしている

の3つです。

これらの根拠は信憑性のないものばかり

これらの根拠は信憑性のないものばかりです。まさにトンデモです。

①電話番号の下2桁が同じ可能性は100分の1です。100人にひとりは同じ数字ということです。下2桁が一致したくらいで「同一人物の可能性」などと記事にしていいのでしょうか。

(※複数のアカウントに同じ電話番号を登録できないのではないかと思う人がいるかも知れません。ツイッターでは最大で10のアカウントに同じ電話番号を登録することができます)

ツイッター ヘルプより

②ツイッターは気軽に投稿できるので、とても誤字脱字が多いSNSです。多くの人はリアルタイム性優先で下書きや校正もせずに投稿しますので、意味の通らない曖昧な部分のある投稿を見かけることも少なくありません。一般人ユーザーならなおさらです。そんな一般人ツイッターの投稿の重箱の隅つつきをして「同一人物の可能性」などと記事にしていいのでしょうか。

③別々の人物(男女)が同じ時間帯に同じ場所に行っていたという投稿をしているのが発見され、その2人が付き合っているのではないかと推測するネタは見かけることがあります。

しかし、これは別々の人物だからそうしたミスが起こってしまうわけで、ひとりの人物が複数アカウントに分けて同じネタを投稿してしまうということは考えにくいです。百田尚樹さんが、わざわざ別アカで写真付きツイートをするのであれば、フォロワーの多い百田尚樹アカウントで投稿すればいい話で、別アカを利用するメリットがまったくありません。

少し考えればわかることだと思うのですが、なぜそれが「同一人物の可能性」の根拠となるのでしょうか。



多くの人がそのまま信じてしまっている

論壇ネットさんは「百田尚樹=船木朱音?」と「?」を付けて逃げを用意しているようですが、多くの人がそのまま信じてしまっており、根拠のない同一人物フェイクということがいえるでしよう。

「百田がスタッフを使ってアリバイ工作をしている」?

船木朱音さんのツイートを昨年11月までチェックすれば、百田尚樹さんが生放送番組に出演している時間にツイートしている事実を確認することができます。

ところが、そうした事実がわかると、今度は「百田がスタッフを使ってアリバイ工作をしている」などと言い出す人が出現するしまつです。

スタッフを使ってこんなツイートするほど百田尚樹さんもヒマではないと思うのですが、アンチは客観的に見ることができなくなっているようです。

「百田尚樹は別アカを使って卑怯なことをしている」といった印象操作ができればそれで満足で、事実の追及は二の次なのかもしれませんね。

 

気に入らない相手がいると、5ちゃんねるなどに根拠のない「同一人物説」を書き込むのは、アンチの嫌がらせの手段の定番です。

以下略ちゃんも、CatNAさんとの同一人物説を昨年11月に流されました。

2ちゃんねる掲示板のCatNAと以下略ちゃん同一人物説はデマ

船木朱音さんもお困りのことでしょう、

こうしたデマを面白半分に流すのは本当に迷惑なので、やめてもらいたいと思います。

created by Rinker
Southern D・S Create
¥176 (2024/03/18 21:46:00時点 Amazon調べ-詳細)



広告