「安倍晋三の影武者か? 指示出してるの」2時間弱でバレた熊本地震災害時の時系列詐欺

2016年4月14日に発生した熊本地震の直後に「熊本の動物園からライオンが逃げた」というデマ情報をツイッターに投稿、動物園の業務を妨害したとして、神奈川県に住む20歳の会社員の男が同7月に逮捕されています。災害時にウソをSNSに投稿するのはよくありません。

しかし、なぜか政権批判のデマ情報は見逃される傾向にあるようです。

広告

「この飲み会状態でよく指示できたな。」

熊本で震度6弱の地震があった2019年1月3日、首相官邸アカウントが次のようにツイートしました。

このツイートに、次のようなコメントをぶら下げた人がいます。

どう見ても、「熊本で震度6弱の地震があった時、安倍総理が飲み会をしていて、そこから指示を出した」と読めるツイートです。

よく見ると、画像の撮影日時、場所が切り取られていて出典が不明で不自然です。



2016年の画像を使った時系列詐欺

ほどなく、日時が付いた出典のわかるキャプチャー画像を別のユーザーが投稿しています。2016年の画像を使った時系列詐欺だったわけです。

「パヨク」という言葉もどうかなとは思います。この人が「ぱよぱよちーん」なわけでもありませんし。

それでも…開き直り

問題のユーザーはフェイクの指摘もなんのその、開き直りのツイートを続けています。

「相手は権力者だから何をしてもかまわない」と思っているのかもしれませんが、あなたが騙そうとしているのは一般のツイッターユーザーですから。

広告