「ネトウヨ乞食ライター」が気になる
新潮出版部文芸の公式アカウント@Shincho_Bungeiが、『新潮45』を、リツイートを利用して批判しています。
企画に合わせて原稿を依頼したであろう執筆者、杉田水脈さんの記事を「安倍を倒せ」の政局に利用させてしまったのは、編集の責任であり、それを社内の人間が第三者のようにツイッターで批判することにとても違和感があります。
もともと新潮社の編集や校閲がきちんと手を入れていればよかっただけの話です。
中でも、おかしいと思うのは、新潮出版部文芸アカウントが、新潮45の執筆者を「ネトウヨ乞食ライター」と誹謗中傷していることです。
新潮社出版部文芸@Shincho_Bungei
が新潮45をツイッターで業務時間中に批判。
まず、社内でやれよwww— 以下略ちゃん™ (@ikaryakuchan) 2018年9月19日
絶賛するツイートが増加中ですが、文芸関係の業界の思想の傾向が再確認できますね。
— ガラクタ (@lunar_ruru) 2018年9月19日
文芸系の編集者って、根が暗そうってのは偏見でしょうけど。
新潮45への批判ツイートの中に、百田さんに粘着してる人が居て納得感がします。— 真之介 (@shinnosuke_B) 2018年9月19日
特定の思想じゃないと異論は徹底的に排除する出版界って本当に恐ろしいな。
— 狸不用@減塩 (@iranai_tanuki) 2018年9月19日
「『詭弁を論拠とする #杉田水脈 氏への非難』(#詭弁)への反論」(詭弁の否定)への反論(詭弁の肯定)をRTし続ける事は、「良心に背く出版は、殺されてもせぬ事」に反さないのかな?🤔
この結末で #新潮社 の唱える「良心」の内容と程度が判るだろうね🤭https://t.co/AmvAkt1r70— 吉永さん -毒入り-【復活の本垢】☯️(CV:小清水亜美) (@Diavolo_Viola) 2018年9月19日
で、なければ公式アカウント新潮社出版部文芸@Shincho_Bungeiでなく個人アカウントでやるべき。
社の意見なんだか、わけがわからない。
おかしい。— 以下略ちゃん™ (@ikaryakuchan) 2018年9月19日
新潮社出版部文芸@Shincho_Bungeiが、書き手を
「執筆者がほとんどネトウヨ乞食ライター」
などとRT使って誹謗中傷している、
アホちゃうか?— 以下略ちゃん™ (@ikaryakuchan) 2018年9月19日
新潮45はもともとタイトルを「LGBT報道の度が過ぎる」とすべきだった。これは編集の仕事。書き手を守らない新潮社はほんとおかしい。
新潮社出版部文芸@Shincho_Bungeiがいう「ネトウヨ乞食ライター」とはケント・ギルバートさんのこと?https://t.co/TqNoHjss0j— 以下略ちゃん™ (@ikaryakuchan) 2018年9月19日
出版でいえば、ツイッターのリツイートは本の掲載原稿のようなものです。
すなわち、新潮社出版部文芸の主張ということなのでしょう。
「ネトウヨ乞食ライター」とは、誰のことでしょうか?
有田芳生さんの政治利用
喜んで、新潮社出版部文芸のツイート、リツイートを政局に利用する立憲民主党の有田芳生 参院議員。
国連の人種差別撤廃委員会では、有田芳生さん側のNGOの主張と杉田水脈さん側のNGOの主張は対立しています。
有田芳生さんにとっては、杉田水脈さんの行動力が目障りなのだと思います。
小川榮太郎さんは51歳。『約束の日 ―安倍晋三試論―』
『国家の命運 ―安倍政権奇跡のドキュメント―』の著者でもあります。近年まれに見る唖然、呆然、妄想、暴論です。書く方も載せる方も同列です。 https://t.co/sqEuFTSGPU— 有田芳生 (@aritayoshifu) 2018年9月19日
新潮社には多くの知人がいます。文芸出版社だけあって教養ある編集者たちといっしょに仕事をしてきました。しかし杉田水脈議員の偏向差別原稿を守らんがために、編集者がさらに間違いを深める愚を進んで犯したことは、弁護の余地がありません。なぜなら多くの人間を実際に傷つけているからです。
— 有田芳生 (@aritayoshifu) 2018年9月19日