「告示日前の玉城デニーさんのポスター」Exifとツイートの位置情報の区別がつかずに「ネトウヨのデマ」と決めつける

広告

Exif(エグジフ)って、知っていますか?

略称はExif「エグジフ」「イグジフ」、Exchangeable image file format(エクスチェンジャブル・イメージ・ファイル・フォーマット)は、富士フイルムが開発し、当時の日本電子工業振興協会 (JEIDA)で規格化されました。デジカメの画像には、このExifデータが書き込まれています。

写真用のメタデータを含む画像ファイルフォーマットで、撮影日時、撮影機器のメーカー名、シャッター速度、GPS情報などが記録されています。

写真にExifがあれば、撮影場所が特定できる可能性があります。

 

あなたの場所をTweetに追加する方法

ツイッターでは、ツイートした場所の位置情報をツイートに付けることができます。

位置情報をツイートに付ける方法

You can choose to enable the feature that allows you to post…

(※ツイッターの位置情報は偽装可能ですが、今回はテーマが違うので触れません)

 

この2つの情報を区別していないと、とんでもない勘違いをすることがあります。

画像付きツイートに位置情報が付いていたとしても、それはその写真の撮影場所ではないのです。

 

告示日前の玉城デニー候補のポスターの画像

沖縄知事選挙の告示日は9月13日なのに、玉城デニー候補のポスターが貼られていると拡散されている写真があります。

すると、とあるツイッターユーザーが、この画像に付いている「東京 北区」の表示に注目して、「東京都北区は沖縄県なんですか?」と否定ツイートをしました。

これは沖縄での写真ではなく、「ネトウヨの自作自演デマ」なんだそうです。

「東京都北区は沖縄県なんですか?」

「沖縄県で撮影されたものではない」としてデマと断定しています。

「デマにご用心」「玉城デニーさんは「選挙妨害」として訴えてもいいと思います。」などとツイートされ、この画像のツイートは今は削除されてしまっています。

これは、「Exif」ではなくて、「ツイートの位置情報」です。

ここからわかることは、この画像付きツイートが「東京  北区」でされたということだけです。「Exif」ではないので撮影場所はわかりません。

 

削除された画像はオリジナルではなく、この画像のツイッターでの初出は9月1日のこのツイートで、さらにこのツイートはFacebookからの転載のようです。

 

玉城デニー候補のポスターの貼られていた場所

このポスターが貼られた場所はわかっています。

沖縄県のこの電柱です。

グーグルストリートビュー

この2015年11月に撮影されたグーグルストリートビューには、シムラ候補のポスターが貼られていることがわかります。

シムラ恵一郎予定候補が立候補した宜野湾市長選は、2016年1月17日告示(24日投票)でした。それがやはり告示前の2015年11月に貼られていたようです。

 

しんぶん赤旗 2015年12月11日 

シムラ氏必勝へ3000人 普天間撤去・新基地ノー 宜野湾市長選

シムラ恵一郎予定候補と玉城デニー候補のポスターを貼った人は、同じ人ではないかということは推測可能です。

 

「デマ」と言うデマ

画像だけでは、誰が貼ったのかはわかりませんので、公選法違反かどうかはわかりません。

ただ、ツイートの位置情報から、「この画像は沖縄のものではない、ネトウヨのデマだ」と決めつけるのは、明らかなデマです。



広告