悪意を感じる共同の「加計補助金、県が一時凍結検討」の記事…別バージョンも存在

広告

よく読むと県が発表したわけでもない誘導質問のようだけど…

「加計補助金、県が一時凍結(を)検討(中)」と読める

ウィンドウズ10のスタートメニューの「スタート画面」にニュースアプリをピン留めしています。6月3日午前3時過ぎ、パソコンを立ち上げ、これをチェックすると、加計学園のニュースが目に付きました。

トランクルームの記事、北朝鮮の記事と並んで「加計補助金、県が一時凍結検討」という見出しが並んでいます。真ん中にあるだけに、一番目立ちます。

この見出しをそのまま読むと、「加計補助金、県が一時凍結(を)検討(中)」と読めます。

加計学園への補助金を愛媛県が、一時凍結するよう検討中である。

という記事だと思いました。この見出しを見た多くの人たちも、そう連想するでしょう。

そして、「加計学園理事長の証人喚問が実現するまで、補助金を止めておけ」と思う人と、「愛媛県知事は、短絡的に何を考えてるんだ」と思う人に分かれると思います。

記事を開いてみると、妙なことに気が付きました。見出しが「スタート画面」のものと微妙に違うのです。

見出しは、「加計補助金14億返還請求も 愛媛県、学園に不信感」になっています。「県が一時凍結検討」の部分がありません。

 学校法人「加計学園」が愛媛県今治市に新設した獣医学部を巡り、県が5月末に支出した学園向けの補助金約14億円について、中村時広知事は2日、「おかしなことになれば、返還を求める権利は担保されている」と述べた。県関係者によると、県は、学園への不信感から支出前に凍結を一時検討したが、学園が県に謝罪したことを受け支払っていた。

 中村知事はまた、今後支出を予定している補助金の見直しについても「行方次第では、一般的にあり得る」と語った。松山空港で記者団の取材に答えた。(共同通信 2018/6/2 23:21)

県関係者によると、学園への不信感から支出前に凍結を一時検討したが、支払った。

という記事です。配信時間は2018/6/2 23:21になっています。

「県関係者」と取材源を隠していることがまず怪しい。その上、文章をちゃんと読むと、いっとき凍結を検討したものの、すでに支払った、と書いてあります。

何これ? 記事にする必要がある内容でしょうか?

最後の、中村知事が今後の補助金について見直しを検討しているかのような文章も、「行方次第では、一般的にあり得る」と一般論を語っただけですし。

松山空港で記者団の取材に答えた、とありますので、記者が「今後の補助金はどうするんですか? 凍結は検討されていないんですか」と誘導質問をして、中村知事が「一般的に…」と一般論を答えただけではないかとの疑惑が浮かびます。

全体的に、記事にする必要がある内容なのかすら疑問の短い記事です。

 

記事と見出しを差し替えた?

さらに調べていくと、この記事には同じURLで、別のバージョンが存在していたことがわかりました。

2018/6/2 17:42のこの記事では、「加計補助金の凍結、県が一時検討 不信感、謝罪受け14億円支出」になっています。

 学校法人「加計学園」が愛媛県今治市に新設した獣医学部を巡り、県が5月末に支出した学園向けの補助金約14億円について、学園への不信感から支出前に一時凍結を検討していたことが2日、県関係者への取材で分かった。学園が県に謝罪したことを受け支払ったが、県幹部は「返還請求の道もある」としている。

 学園は5月26日、県文書に記載された安倍晋三首相と加計孝太郎学園理事長の2015年2月の面会はなかったと発表。

 県側は「このまま補助金を支払えば、県民に説明できない」(幹部)として、支出凍結を検討した。この補助金は17年度補正予算に計上されていた。(共同通信 2018/6/2 17:42)

どうやら、こちらの記事を17時42分に配信後、なぜか23時21分に、中村知事への誘導質問をメインにした記事に書き換えたようです。

「返還請求の道もある」の県幹部の発言部分が、23時21分の記事では「おかしなことになれば、返還を求める権利は担保されている」という中村知事のおだやかな表現に変わっています。どちらも取材で記者がどういう聞き方をしたのかが書かれていません。これも誘導質問が疑われます。県からの発表ではないようですので、記者の質問の仕方がとても重要なのですが、そこの部分がまったくわかりません。

 

どちらにしろ、むやみに反安倍の人たちの補助金凍結の世論を煽る目的の、悪意が感じられる記事だと思います。

https://twitter.com/ikaryakuchan/status/1002988162245787648



広告