NHKあさイチで「日本が韓国に侵攻した」という字幕詐欺?

画像は、あさイチ、5月15日放送より

広告

東京大空襲で深川不動尊の本堂が消失

人気の外国人観光客向けのツアーガイド

5月15日の、NHKのあさイチで、「女性」×「ジモト」東京下町観光ツアーガイド~東京深川・清澄白河~(前編)という内容が放送されました。

東京の深川・清澄白河で、レンタサイクルを使用した、外国人観光客向け人気のツアーガイドを運営している女性を紹介する内容です。

伊藤さんの観光ツアーの人気の秘密。それは日本人の生活をありのままに見せること。ツアー先も、豆腐屋さんや呉服屋さん、文房具店に、お菓子屋さんなど地元の人が使うお店ばかり。その等身大の日本文化が外国人観光客に大好評なんだそう。さらに、深川観光の定番、深川不動尊を参拝した際は、関東大震災と東京大空襲で深川が大きな被害を受けたことを解説。観光客はこれまで知らない東京のローカルの姿を知るのでした。(NHK)

以下略ちゃんも自転車で散歩することの多い清澄白河の話題でしたので、楽しく見ていたのですが、「あれっ」と思ったのは、深川不動尊でのガイドシーンの一幕でした。

深川不動尊の本堂は、関東大震災・東京大空襲と二度にわたって焼失しています。その話を女性が外国人観光客にガイドしているシーンで、違和感のある説明が出てきたのです。

女性の英語ガイドに「日本が韓国を侵攻したので、東京大空襲が…」のような字幕が流れたのです。

「何か違う?」と思いました。

ほとんど誰も気がついていないようでしたが、思わず、次のようにツイートしてしまいました。

https://twitter.com/ikaryakuchan/status/996195988946669568

仕事をしながらの、ながら見でした。録画をしていたわけではないので正確なところがわかりません。

 

リプライが寄せられる

このツイートは反響があり、多くのリプライが寄せられ、しだいに詳細が判明してきました。

 

意外な事実が判明

ところが、女性ガイドはそのようには説明していないのではないか、ということがわかってきました。

観光ガイドの内容への疑問は、女性ガイドの発言にない説明をNHKが字幕にしていた疑惑に変わりました。

 

広告

NHKの字幕詐欺?

外国人観光客に変な歴史認識をガイドしているわけではなさそうで、少し安心しましたが、問題なのはNHKです。正確な知識がない番組制作スタッフが作っているのか、それとも知っていて意図的に行っているのか、どちらにしろ困った問題です。

https://twi55.com/nhk20180517/

広告