反対派のラサール石井さんが参戦で月刊『Hanada』の「国葬アンケート」が大盛りあがり

安倍元総理の国葬儀(昔の国葬とは違うらしい)に反対のツイートを続けるラサール石井さんが、国葬儀賛成の立場と思われる「月刊『Hanada』編集部」さんに「編集部の人って中学生なん?」と煽りコメントを付けて、この話題で盛り上がっています。

広告

ラサール石井さんは安倍元総理の国葬儀に反対

ラサール石井さんのTwitterのタイムラインを追うと、ラサール石井さんが積極的な国葬儀反対の立場なことがわかります。

ラサール石井さん「編集部の人って中学生なん?」

ラサール石井さんが、2022年8月22日にアカウント作成したばかりの怪しいアカウントのツイートの画像をご覧になられたようで、月刊『Hanada』編集部さんに絡んでいます。

元朝日新聞記者の佐藤章さんも「ネトウヨの連中には一人で500ほどの複アカを使って賛成票を増殖させている人もいるようですが」と信じているようです。

「複垢を500位作って投票」したとするアカウントの正体は

複数アカウントで投票する人は存在するでしょう。

しかし、投票が目的の複数アカウントなら、その行為を公の場で公表することはありえません。こっそりと行うはずです。

となると、そうしたリプライは「嫌がらせ目的ではないか?」と推測するのが自然です。

「?」と、気になるツイートを見かけたら、まずそのアカウントがどのようなツイートをしているのかを追ってみることが必須です。

@PeachMi03810135は、2022年8月7日に作成したばかりの運用歴16日のフォロー10、フォロワー1のいわゆる「捨て垢」です。

「捨て垢」とは、主に嫌がらせリプを目的として作られた短期間だけ使用するアカウントのこと。その多くは別にアカウントを持つ人の別のアカウント(複数アカウント)です。

すると次のような煽りリプが見つかります。

月刊『Hanada』編集部さんに、「統一教会員に投票頼まなきゃ」と揶揄するコメントです。

このことから、@PeachMi03810135は月刊『Hanada』編集部さんをからかうことが目的であることがわかります。

「どちらともいえない」に500票くらい投票したとツイートしていますが、おそらくこれはウソでしょう。

月刊『Hanada』編集部さんが一枚も二枚も上手

日本共産党の公式アカウントさんが「反対」と党員への投票を呼びかけています。

党員のSNS運用に力を入れる日本共産党の公式アカウントが「反対」と党員への投票を呼びかけたことから大いに盛り上がり、投票総数60万1531票というTwitter史上最大の投票数と思われる月刊『Hanada』編集部さんアンケートですが、実はこれは月刊『Hanada』編集部さんが発行された次の新刊の販促の目的もあるようです。

created by Rinker
飛鳥新社
¥950(2022/09/25 14:59:53時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥855(2022/09/25 14:33:34時点 Amazon調べ-詳細)

どうやら、月刊『Hanada』編集部さんが一枚も二枚も上手だったようですね。



広告