無免許運転を隠して7月4日の選挙で当選した木下ふみこ都議が、2021年11月22日に議員辞職の記者会見をしました。
報道では、 5月から7月に7回にわたって乗用車の無免許運転をしたという道路交通法違反の罪で在宅起訴されたということですが、同じこの期間、スクーター「ビーノ」でも何度も無免許運転をしていたのではないかという疑惑が持たれています。
この件について、テレビ朝日の草なぎ記者が質問されていましたが、木下ふみこ都議は、「ご飯論法」でのらりくらり回答し、「スクーターでも無免許運転を繰り返していたのではないか?」という記者の質問にはまともに答えませんでした。
「ご飯論法」 とは?
ご飯論法とは、質問に真正面から答えず、論点をずらして逃げるという論法。「朝ご飯は食べたか」という質問を受けた際、「ご飯」を故意に狭い意味にとらえ、「ご飯は食べていない」と答えるように、質問側の意図をあえて曲解し、論点をずらし回答をはぐらかす手法である
(ウィキペディア)
「朝ご飯、食べた?」
「ご飯は食べていない。パンを食べました」
というような論法のことです。
7月の東京都議選期間中に無免許運転で事故を起こしたとして書類送検された木下富美子都議(55)について、東京地検は19日、5月から7月に7回にわたって無免許運転したという道路交通法違反の罪で在宅起訴し、発表した。自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)と道交法違反(報告義務違反)の容疑は不起訴処分とした。
(朝日新聞デジタル2021年11月19日 15時01分)
発表によると、木下都議は、5月29日から7月2日にかけて計7回、板橋区や新宿区内で乗用車を無免許で運転したとされる。
7回にわたって無免許運転したという道路交通法違反の罪で在宅起訴された、ということですが、記事によればこれは乗用車の件で、スクーターの無免許運転については起訴されていないようです。
これはおかしい。
木下ふみこ都議は、SNSやブログなどで頻繁にご自慢の愛車スクーターで選挙活動されていた写真を投稿していて、事件発覚後にこっそり削除したではありませんか。
木下ふみこ都議と愛車スクーター
この写真は6月18日です。
出典は、
【本日6/18は、成増駅からスタート!】今朝は8時〜成増駅10時30分から高島平駅前で朝の都政報告。
木下ふみこ都議の免許停止期間は、記者会見でも何月何日からだったのかは明らかにされませんでしたが、一部報道によれば、4月からだったとも言われています。
これらのスクーターでの選挙活動も無免許運転だった疑いが持たれています。
木下都議の 「ご飯論法」
記者会見で、記者は「無免許でバイクも運転していたのか?」を質問していますが、木下ふみこ都議は「選挙期間中はバイクの運転はしていない」とだけ答えています。
これは、質問側の意図をあえて曲解し、論点をずらし回答をはぐらかす、みごとな 「ご飯論法」 です。
以下は、会見での「バイクの無免許運転疑惑」についての質問部分です。
まったく疑問に答えていません。
草なぎ記者「テレビ朝日の草なぎと申します。あらためて確認なんですけども、免許停止期間中に運転をしていたこと、これご自身が免許停止期間中だという認識があったということでよろしいでしょうか?」
木下都議「はい」
草なぎ記者「その中で、どうしてなぜその運転を繰り返していたのかというところをお聞かせください」
弁護士「その点につきましては、 裁判が控えておりますので裁判の場で明らかになると思います。この場では裁判への影響もありますので差し控えさせていただきたいと思っております」
草なぎ記者「そこがたぶん一番大事なポイントといいますか、有権者の方を含め当然、気になっているとこだと思うんですけども、木下都議の、木下さんからご説明いただけないでしょうか」
木下都議「今時点ではこういった状況で裁判があるということでございますが、すべてが決着した折には裁判の場でも明らかになることではございますし、ホームページなどの手段も含めまして、そこについてもご説明させていただきたいと思っております」
草なぎ記者「選挙期間中も無免許での運転をしていたというですよね。SNSなどでもご自身のバイクとかを載せている写真があったんですけれども、この期間中も無免許ながら選挙活動をしていた、無免許運転をしていたということでしょうか?」
木下都議「えーと、選挙期間中はバイクには乗っておりません」
草なぎ記者「SNSとか写真にご自身のバイクが写っている写真もあるんですけど」
木下都議「それは選挙期間中ではございません」
草なぎ記者 「違う期間?」
木下都議 「はい」
スクーターの常習無免許運転の疑惑については、このままうやむやになってしまうのでしょうか?