(平成31年4月13日、桜を見る会、官邸HPより)
11月20日、元・文部科学事務次官の前川喜平さんが、ツイッターで「「桜を見る会」とその前夜祭についてのアベ首相の説明は、完全に破綻している。いずれ動かぬ証拠が出てくるだろう。」と主張して、次のような連続ツイートをされました。
前川喜平さんの主張「官房長官スタッフに脅された」
前川喜平さんの主張をまとめてみます。
- 「桜を見る会」前夜祭の費用は、ひとり5000円の倍額以上で受注していて、その証拠の見積書が残っている。
- 11月15日(金)にホテルの広報担当の幹部らが安倍事務所に呼び出されて、「5000円で受注することもある」とメディアに発表しろと官房長官スタッフに脅された。
- 「事実と異なるためにそれはできない」と言ったところ、(※広報担当の幹部らを安倍事務所に呼び出したはずなのに、なぜか)では総支配人を出せと言われた。
- ニューオータニ上層部は安倍総理と心中することを選んだ。
- 安倍総理側から「余計なことが漏れたら、今後自民党のパーティーはニューオータニで開催させない」と脅された。
- 現場は上層部に反発しているが、同時に恐怖も感じている。
削除はされたが、謝罪訂正はされていない
前川喜平さんの「ホテルニューオータニの広報幹部らを安倍事務所に呼び出して、官房長官スタッフが脅した」というツイートに違和感があり、にわかに事実であるとは信じられないので、次のようにコメントを付けてみました。
ニューオータニ関係者⇨知人⇨前川喜平さん
なぜ、知人が間に入るんですか? https://t.co/oYmS12yXl8
— 以下略ちゃん™ (@ikaryakuchan) 2019年11月20日
すると、その後、前川喜平さんの「官房長官スタッフが脅した」という主張のツイートは削除されていました。
情報源からの求めにより、直近3回分のツイートを削除しました。
— 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) (@brahmslover) 2019年11月20日
違和感だらけ
以下略ちゃんが考えるに、「安倍事務所に呼び出されて、 官房長官スタッフに説得される」、というシチュエーションに違和感がありますし、
ホテルに押しかけたわけでもないのに「総支配人を出せ」と官房長官スタッフが言い出すのも違和感がありますし、
仮に以下略ちゃんが官房長官スタッフであるならば、 足がつく可能性のある安倍事務所になど、わざわざ呼びつけません。
違和感、ありまくりです。
前川さん「アベ首相の説明は、完全に破綻している」
削除はされましたが、ツイート内容について取り消したわけではないようです。
「桜を見る会」とその前夜祭についてのアベ首相の説明は、完全に破綻している。
とも主張されています。
「桜を見る会」とその前夜祭についてのアベ首相の説明は、完全に破綻している。いずれ動かぬ証拠が出てくるだろう。
— 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) (@brahmslover) 2019年11月20日
削除理由に違和感あり
話の内容が事実であるならば、「安倍政権を倒したい」はずの前川喜平さんがツイートを削除する必要もないはずです。
また情報の内容的に、ネタ元の人も「安倍政権を倒したい」人でしょう。
ネタ元の「知人」が存在すれば、の話ですが。
「情報源からの求めにより」という削除理由にも違和感があります。
デマなら前川喜平さんに責任
ツイートは削除されましたが、削除までに約3000リツイートも付いて、多くの人にその内容が共有されてしまいました。「官房長官スタッフがホテル側を脅して1万円を5000円と言わせている」という前川喜平さんの主張が多くの人の心に刻まれたわけです。
内容が間違いであると謝罪訂正をされているわけではありませんので、前川喜平さんのツイート内容は、今後も他の人によってSNSで伝えられていく可能性が高いです。
伝聞の形であっても、SNSで多くの人に伝えたのは前川喜平さんですので、前川喜平さんに発言の責任は残るでしょう。
「真偽のほどはわかりません」と書けば、何を書いても許されるとは思えません。
これまでネット上のデマに毅然とした態度をとってきた新聞やテレビは、言論の自由の信頼性を守るためにも、前川喜平氏のように軽率なツイートを拡散する人物に対し、徹底的に闘うべきだと思います。
— ネオン街 (@neon_w42t_bamb) 2019年11月20日
私が言ったんじゃないよ!って、スケープゴートにしたいんでしょうね。
でもツイッターで公開したのは前川さんですから、デマなら前川さんに責任があると思います。
— 裏コバ (@bainphantom) 2019年11月20日
一方、ひとり気を吐く産経新聞は精力的な取材を行っているようです。
ホテルニューオータニ側に疑問について聞いた
前川喜平さんは知人を介してホテルに取材されたようですが、産経新聞は直接、ホテルニューオータニに取材したようです。
5000円の料金は可能か?
「開催時期や人数、食事や飲み物の内容、宿泊とのパッケージか、お客さまの利用頻度など、さまざまなケースがあり得ます。他ホテルとの競合になりますので、いろいろな相談をさせていただいている。『端数を切ってほしい』などよくあります。ケースによって、さまざまです」(夕刊フジ)
ホテルが領収書を一人一人に発行することはあるか?
「当然、あり得ます。会費制のパーティーや食事会、女子会など、一人一人に領収書を切るケースはいくらでもあります。総額を超えなければ、領収書はご依頼通りに発行します。テレビで『考えられない』という指摘があったようですが、現状をよく知らない方の発言じゃないでしょうか。他のメディアの取材にも同様に答えているのですが、答えた通りに報じてくれない。不可解です」(夕刊フジ)
明細書の開示について
「一般論として、ホテルはお客さまとの信頼で成り立っています。お客さまの了解がなければ開示できません。会費制のパーティーの場合、参加者全員の了解がなければ無理でしょう」(夕刊フジ)
さて、あんたの知人から又聞きした話と、こちらの取材記事では、内容が全く異なるのですが…
あんたが嘘をついているのか、知人が嘘をバラ撒いているのか、
それともこの記事が真っ赤な嘘を書いているのか…あんたにもキチンとご説明いただきたいのですが?https://t.co/EVwMtR8BmU
— ほよ (@homohoyo) 2019年11月20日
海江田万里 議員も一人あたり約5000円のパーティー
夕刊フジが、立憲の海江田万里 衆院議員も一人あたり約5000円のパーティーをホテルニューオータニで開催していたことを見つけて報道しています。
海江田万里議員は、この件に関して、夕刊フジの質問には未回答のようです。
立憲民主党の海江田万里も1人辺り約5000円の政治資金パーティーをホテルニューオータニで開催してたことが発覚。
しかも自分達は安倍総理を開いて説明しても『納得してない!国会で説明責任を果たせ』と主張してるくせに、海江田は回答拒否。
ダブルスタンダードにも程がある pic.twitter.com/c9PnOGUL6m— Dappi (@dappi2019) 2019年11月20日
安住淳 国対委員長は、一人あたり1739円
立憲民主党の安住淳 国対委員長が、一人あたり1739円で朝食会を開いていたことを見つけてきたようです。
立憲・安住氏の朝食会「原価」1人1739円 首相の会費5000円より安く https://t.co/52Kuz8SM2X @Sankei_newsより
— こちら夕刊フジ報道部 (@yukanfuji_hodo) 2019年11月20日
残り、一人あたり3261円もあれば十分、夕食会も可能ですね。
すごいね、産経新聞、夕刊フジ。
さて、前川喜平さんの反論は、ないのでしょうか?