森ゆうこ議員11月7日の国会でも「事前漏えい、質問権の妨害」と言い張る/虎8スタッフに「わかんなーい」

(森ゆうこ議員がツイッターを利用されているらしいサンフランシスコ。サンフランシスコの名物ケーブルカーは現存する世界最古のケーブルカーです)

国民民主党の森ゆうこ 参院議員が、11月7日の農林水産委員会で、国家戦略特区ワーキンググループの原英史さんの会社の住所や自宅住所を無許可で公開拡散して晒すという人権侵害事件がありました。

この質問の冒頭で、関係のない嘉悦大学教授の高橋洋一さんに「自分の質問の内容が事前漏えいしていた」「質問もしていないのに私の質問の内容について批判が展開され、質問権が妨害された」と、いまだに主張して、事前漏えいを前提に江藤大臣の答弁を引き出していたことがわかりました。

広告

11月7日参議院 農林水産委員会 該当部分文字起こし

森ゆうこ議員「新会派の森裕子でございます。今あの、二人の先生方の質問を聞いていて、私の予算委員会の質問をする前に、質問の内容が関係のない第三者に渡り、そして…。

質問した後で色々ご批判いただくのは、当然のことだと思いますけれども。質問もしていないのに私の質問の内容について批判が展開されると。こういうことはあってはならないということで、その原因がわかるまで簡素な通告ということですが。

でも先生方の質問を聞いていて、でも江藤大臣、立派だなと。何もなくても答えられる部分、かなりおありになるんで、大したもんだなと思いつつ。しかしちょっと苦しいですよね。あのなんとかですね、これ、本当に質問権の問題。極めて重要な問題ですので、政府として責任をもって早く解決をしていただきたいと、いうふうに思います。

で、ということで大臣、どう思われます。この、あの、自民党の森山国対委員長も質問権の事前漏えい、こんなことあってはならないと。それから各大臣もそのようなご発言されておりますけれども。我々、行政監視っていうのは極めて重要な。特に野党の場合は、行政が本当に公正に公平に行われているのかと、いう問題、極めて重要な問題でございますので。そういうことが、あの妨害を受けることあってはならない、と考えておりますが。大臣の見解、教えてください

江藤大臣「それも先生のおっしゃるとおりだと思います。議会の質疑はですね、内容を充実させることが、国民の期待に応えることだと思いますので、事細かに全て詳細にご通告くださいとは申しませんが。ちょっと、なかなか一行だと、しんどいところも正直ありますので。そうなったのは先生のせいではなくて、こちら側の責任ということは自覚致しております」

森ゆうこ議員「で、何の質問を批判されたのか。今日やります、国家戦略特区の問題です。(以下略)」

(2019年11月7日 参議院 農林水産委員会)

 

 

しかし、この森ゆうこ議員の主張は、根拠がすでに崩れています。



森ゆうこ議員の質問要旨は守秘義務で保護すべき秘密に当たるのか?

11月8日の衆議院 経済産業委員会での日本維新の会の足立康史衆院議員が、これに関して質問をしています。

足立康史議員が「森ゆうこ議員の事前通告した質問要旨の中に、国家公務員法100条に規定する秘密に該当する情報がありますか? (要約)」と尋ねると、

内閣府村上地方創生審議官は、

「参考人招致の調整を行うために必要性があってその対象者である原英史さんに通告内容を知らせた。これについては守秘義務違反にあたるとは考えていない」

「その中の個々の内容は国家公務員法100条に規定する職務上知り得た秘密に該当するかどうか、個別に判断する必要がある。最高裁判例によると、一般に知られていない事実であって、自主的にそれも秘密として保護するに値すると認められるものをいう。森ゆうこ議員の質問項目のうち、国家戦略特区を含む複数の項目について、同時に森ゆうこ議員はツイッターで自ら事前に公表されていたので、一般に知られていない事実に該当しない。(要約)」

と回答しています。

※タイムスタンプは森ゆうこ議員が使用するサンフランシスコ時間ではなくて、日本時間

ツイッターで10月11日に、自ら公開していた森ゆうこ議員の質問通告内容は、保護すべき秘密ですらないのです。



森ゆうこ議員の主張の根拠は高橋洋一さんの「図」だが

となると、事前漏えいであると主張する内容は、質問通告以外の部分。

つまり、10月15日の参議院予算委員会で森ゆうこ議員が使用したパネルの「図」が、事前漏えいしたという、森ゆうこ議員や原口一博議員の主張の根幹になります。

この高橋洋一さんの写真が入っている「図」は、森ゆうこ議員が、高橋洋一さんのタイムスタンプを日本時間から16時間前のサンフランシスコ時間に改ざんしたことにより、多くの人に事前に漏えいしたと錯覚させているだけです。

https://twi55.com/mori20191025/

このタイムスタンプの変造は、知識のない情弱な国会議員とそのスタッフが起こしたミスだったのでしょうが、指摘されてから2週間以上たっても、訂正や謝罪がされていないことから、「太平洋夏時間を騒いでいるのはネトウヨ、ネトサポだけ」と支持者に信じ込ませるため、確信犯的に放置している疑いがあります。

もはや、改ざんだといってもいい状態です。ひどいものです。

 

いつまで、ありもしない「通告内容漏えい(国家公務員守秘義務違反)」を主張するのでしょうか?



森ゆうこ議員は「わかんない。わかんなーい」

虎ノ門ニュースのスタッフが、11月8日の「森ゆうこをもり立てる会2019」に参加費2万円を支払って、「虎ノ門ニュースのスタッフ」と身分を明かした上で潜入したそうです。

スタッフが懇親会で森ゆうこ議員に直接、「ツイッターの件で」と質問すると、森ゆうこ議員は、「わかんない。わかんなーい。わかんないものは、わかんない。すいませーん。」と答えたそうです。

※前回の虎ノ門ニュースで、この話題では当ブログの記事を番組で、ご使用されましたので、動画の引用もお許しいただけるものと考えて、そのまま動画ツイートを引用させていただきました。



広告