新しいツイッター画面が使いにくいので「GoodTwitter」で旧デザインに戻しました

2019年7月25日午前7時30分頃、とつぜんPC版のツイッター画面がアップデートされて、強制的にデスクトップ向けの「twitter.com」ページが新しいデザインに切り替わってしまいました。

でも、これがとても使いにくい。

広告

慣れないものは使いにくい

ふだん、Google Chromeで、PC版の通知画面を見ながらツイッターをしています。

スマホやタブレットのツイッター画面では一画面の情報量が少なくて、すばやく関連ツイートを見たり、コメントを返したりすることができません。

 

古いデザイン

 

新しいデザイン

新しいデザインは、「ホーム」「通知」「メッセージ」などのボタンの位置が、上から左に変わっただけで他は大きな変化がないように見えます。

ところが、「いいね」「リツイート」の通知をクリックすると、今まではツイートのツリーが表示されていたのに、「いいね」「リツイート」をしてくれた人の一覧が表示されてしまいます。

ツイートに付いたコメントの方を見たいのに、これがけっこうイライラします。

 

次に、リツイートするときのボタンが左下に重なって出現して、押し間違いをしやすい点もイライラします。

 

慣れの問題もあるのでしょうが、とにかく新しいデザインは使いにくい。思わず、ツイートしてしまいました。

すると、フォロワーさんがすばらしい情報を教えてくださいました。

 

「GoodTwitter」

「GoodTwitter」を検索するとすぐに見つかりました。

「GoodTwitter」(Chromeウェブストア)

 

クリックして「GoodTwitter」をインストールするだけで、「twitter.com」ページのデザインを以前の旧デザインへ戻すことができました。

しばらくは、旧デザイン画面で使用するつもりです。

「GoodTwitter」はFirefox版もあるようです。



広告