加藤清隆さん「朝鮮日報が大量破壊兵器の材料が韓国から輸出急増と伝えていた」⇨有田芳生さん「フェイク」⇨えっ、どこがフェイク?

広告

有田芳生さん「加藤清隆さん。平気でフェイクを書く元時事通信の解説委員長です」

政治評論家の加藤清隆さんが、7月7日に、朝鮮日報の5月17日の記事についてツイートされています。

このツイートに対して「あほか」と引用コメントを付けるアカウントがあり、それをさらに引用する形で立憲民主党の有田芳生 参院議員が「加藤清隆さん。平気でフェイクを書く元時事通信の解説委員長です。」と、コメントを付けています。

つまり、有田芳生さんは、

韓国・朝鮮日報が5月17日、「VXやウランなど大量破壊兵器の材料が韓国から輸出急増」と報じていたという。この材料が今回対韓輸出規制したフッ化水素など3品目。文在寅政権になってから日本からの輸入が急増し、これを懸念した日本政府がホワイト国リストから外した。テロ支援国家の疑いがある。

という加藤清隆さんのツイートの内容をフェイクと主張されているように読み取れます。

有田芳生さんは、どのような根拠で加藤清隆さんのこのツイートをフェイクとしたのでしょうか?

ここから読み取れる根拠は「私が名誉毀損で訴えている加藤清隆さん」の部分だけです。これが根拠になるのでしょうか?



朝鮮日報5月17日の記事

有田芳生さんは、朝鮮日報の記事がフェイクだとおっしゃっているのでしょうか?

朝鮮日報5月17日の記事は次のようなものです。

元記事は公開期限が過ぎていますが、5ちゃんねるのスレッドが残っています。

■3年でおよそ3倍…生物・化学兵器系列が70件で最多

ミサイルの弾頭加工やウラン濃縮装置などに転用できる韓国産の戦略物資が、このところ大量に違法輸出されていることが16日に判明した。大量破壊兵器(WMD)製造にも使える韓国の戦略物資が、第三国を経由して北朝鮮やイランなどに持ち込まれた可能性もある。

保守系野党「大韓愛国党」の趙源震(チョ・ウォンジン)議員が産業通商資源部(省に相当)から提出を受けた「戦略物資無許可輸出摘発現況」によると、2015年から今年3月までに政府の承認なく韓国の国内業者が生産・違法輸出した戦略物資は156件に上った。

2015年は14件だった摘発件数は、昨年は41件と3倍近くに増えた。さらに今年は、3月までの摘発件数だけでも31件に上り、急増する様子を見せている。

戦略物資とは、WMDやその運搬手段に転用できる物品や技術のこと。昨年5月には、ウラン濃縮などに使える韓国産の遠心分離器がロシア、インドネシアなどに違法輸出された。

17年10月には原子炉の炉心に使われるジルコニウムが中国へ、また生物・化学兵器(BC兵器)の原料となる「ジイソプロピルアミン」がマレーシアなどへ輸出された。

「ジイソプロピルアミン」は、北朝鮮当局がマレーシアのクアラルンプール国際空港で金正男(キム・ジョンナム)氏を暗殺する際に使った神経作用剤「VX」の材料物質でもある。15年9月と昨年3月には、北朝鮮と武器取引を行っているといわれるシリアに、BC兵器製造関連の物資などが違法に輸出された。

戦略物資の違法輸出は、BC兵器系列が70件で最も多かった。通常兵器は53件、核兵器関連は29件、ミサイル兵器が2件、化学兵器が1件だった。韓国では、戦略物資を輸出する際、対外貿易法に基づいて政府の承認を受けるよう定めている。

国防安保フォーラムのヤン・ウク首席研究委員は「北朝鮮の友好国に向けた違法輸出が増え続けており、第三国を経由して北朝鮮に渡った可能性を排除できない」と語った。

2019/05/17 10:02
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/17/2019051780021.html

 

この朝鮮日報の記事を引用して、夕刊フジも5月19日に記事にしています。

 

《大量破壊兵器に転用可能な戦略物資、韓国からの違法輸出が急増》

朝鮮日報(日本語版)は17日、こう報じた。

記事によると、2015年から今年3月までに、韓国の国内業者が生産・違法輸出した戦略物資は156件。朴槿恵(パク・クネ)政権時代の15年には14件だった摘発件数は、文政権の昨年には41件に増え、今年は3月までの摘発件数だけでも31件に上った。

産業通商資源部が野党議員に提出した「戦略物資無許可輸出摘発現況」で判明したもので、同紙は「第三国を経由して北朝鮮やイランなどに持ち込まれた可能性もある」と指摘した。

米国がともに危険視している両国だが、特にイランとの間では、にわかに緊張が高まっている。

 

大量破壊兵器に転用可能な戦略物資の、韓国からの違法輸出が急増

2015年〜2019年3月まで156件

朴政権時代は14件

文政権になり急増し、昨年は41件

2019年は3ヶ月で31件

「第三国を経由して 北朝鮮やイランなどに持ち込まれた可能性」を指摘しています。

 

何がフェイク?

有田芳生さんは「平気でフェイクを書く元時事通信の解説委員長」とツイートされていますが、

加藤清隆さんのご指摘の朝鮮日報の記事は存在します。

有田芳生さんが「フェイク」と主張されているようですが、何がフェイクなのかよくわかりません。



韓国が怪しかったので日本は抜き打ちで積荷を査察した

月刊正論 編集長の田北真樹子さんや自民党の小野寺五典 衆院議員も、韓国への輸出管理強化(輸入規制)の理由を説明されています。

 

これらの情報を総合すると、政治評論家の加藤清隆さんのツイート内容に間違いはないように思います。

加藤清隆さんのツイートに対して、「平気でフェイクを書く元時事通信の解説委員長です。」とする有田芳生さんの主張には説得力がまったくありません。

加藤清隆さんのツイートのどこがフェイクなのでしょうか?

関連記事

加藤清隆さんの誤読ツイートの釈明についての深読み(後編)…有田議員の名誉毀損訴訟についての論点整理

 



広告