政府批判しようとした蓮舫さんがTwitterのリアルタイム性のおかげで劣勢に

広告

蓮舫さん「旅館・ホテルを借り上げ、被災者の居場所を確保すべき」⇦もうやってます

ご指摘いただいた前日までに政府は既に対応済み

2008年に日本語版が登場したTwitterの特徴は、リアルタイム性です。いろいろな人のツイートが時系列でタイムラインという画面に流れていきます。

それぞれのツイートには、投稿時間を示すタイムスタンプが付けられています。

立憲民主党の蓮舫 参院議員が、例のエアコンデマを利用して、「(経産大臣が)上から目線で反応」、「避難所にクーラーのレベルではなく、旅館・ホテルを借り上げ、被災者の居場所を確保すべき」と、政府の対応が後手に回っているとのツイートをしたところ、「すでにやっている」との批判が集まり蓮舫 議員が劣勢になっています。

「大臣が上から目線でクーラーに反応しているが、旅館・ホテルを借り上げるべき、後手に回っている」、との批判のつもりだったようですが、Twitterのリアルタイム性によって、思わぬ恥をかいてしまったようです。

 

平成30年7月豪雨災害対策特設ページで確認することができます

公営住宅、UR、公務員宿舎を1万7,000戸、民間賃貸住宅を5万4,000戸確保。旅館ホテル組合の協力により、800人分の部屋が利用可能(7月12日)

(平成30年7月豪雨災害対策特設ページより)



広告