詐欺ページなのか、オークリー カスタマーサービスさんに電話して問い合わせてみました。
昔に比べて偽物ページの品質が向上してきたようで
毎日のように届くアマゾンのキャンペーンのお知らせメールと並んで、「oakleyのサングラス、今日限り2499円」というメールが、2018年5月10日21時59分に届きました。
オークリー サングラス – 世界最高峰の眼部保護
男性用・女性用サングラス、ゴーグル、オークリー (Oakley)®日本オフィシャルウェブサイト
オークリー サングラス クリアランスセール 今日限り活動特価2499円
今すぐ購入あなたは85パーセントの割引を楽しむことができる
三つを買うなら、配達無料
詳細ページへ https://www.oakysuns.com
利用期限は本日23時59分まで!お見逃しな
Copyright 2018 Oakley, Inc. All Rights Reserved
とあります。
ツイッターの乗っ取りで、レイバンサングラス2499円とツイートしているのはよく見かけます。
ですが、オークリーというのは初めてです。
サイトを見てみると、きれいな作りのきちんとしたサイトでたしかにオークリーです。
個人情報保護方針というページもあり、お問い合わせページもあります。
なんとなく怪しくはありますが、パソコンメーカーなどで、価格の違う特設ページというのがあることがあります。
もしかすると本当のキャンペーンセールなのかもしれません。
でも、2499円という数字が引っかかります。
思い切って、オークリー カスタマーサービスさんに電話して問い合わせてみました。
以下略ちゃん「こちらはオークリーさんの問い合わせの電話でいいんですか」
カスタマー(女性)「はい」
以下略ちゃん「昨晩ですね。アマゾンさんからメールが届きまして、オークリーさんのクリアランスセールという通知なんですけど。オークリーのオフィシャルWebサイトというクリアランスセールの特設ページなんですが」
カスタマー(女性)「私どもでは、ただいまそのようなセールは行っておりません」
以下略ちゃん「サングラスばかりのページなんですが。例えば、Oakley RadarLockパスサングラスMD002426が2499円とか、オークリーRadarLockパスサングラスMD002419が2499円、とあります。これって、訳ありセールとかで、正規なページではないけれど、本物だったりする可能性はないんでしょうか」
カスタマー(女性)「いいえ、そのような型番の製品は取り扱っておりません」
以下略ちゃん「では、完全な偽物サイトだということでしょうか」
カスタマー(女性)「はい」
以下略ちゃん「サイトのデザインも瓜二つで、こうしたページがアマゾンさんから送られてくると、どれが本物でどれが偽物なのか、タブを複数開いて見ていると区別がつかなくなります。御社のホームページで偽物サイトのURLを具体的に書かれて、注意喚起されたほうがいいと思いますが、どうしてお書きにならないんですか」
カスタマー(女性)「ページのお知らせというところに、偽造品・SNSスパム投稿に関するご注意というものがございます。アマゾンさんも、おそらく偽造のメールです。楽天から届いたという連絡もあります」
たしかに、ちょっとわかりにくいところに、注意書きがありました。
今回は2499円という価格なので、偽物だということがわかりやすいですが、万が一、賢い業者が2割引、3割引などの微妙な値段設定にしてくると、かえって騙されやすいかもしれません。
皆様、お気をつけください。