「下町ボブスレーの決めポーズ」をバカにしていますが本当でしょうか?
有田芳生議員「下町ボブスレーの決めポーズ」は「くそ食らえ」という意味
民主党政権時の2011年から始まった大田区の下町ボブスレープロジェクト。2016年には平昌オリンピックで使用されることを夢見てジャマイカのチームに無償で「下町ボブスレー」を提供する契約をしたものの、今回の平昌オリンピック本番では「ラトビア製そり」を使用、日本の「下町ボブスレー」を使用することをジャマイカチームが破棄したことが話題になっています。
安倍総理が、ぶっ飛んだハンドサインを決める??
そんな折、立憲民主党に移籍した有田芳生 参院議員が、お仲間のツイートを引用して、したり顔(と推測)で次のようにツイートしました。
安倍応援団のネトウヨが「安倍晋三さんは下町ボブスレーに騙されただけ!」とか言い出し、ボブスレーにのってぶっ飛んだハンドサインを決める安倍晋三さんのパネルを前に、国会で安倍晋三さんが「#非常にしつこい中において」と、下町ボブスレーを切り捨てるまでもうすぐかな……。 pic.twitter.com/RmW9t7UyHT
— YAF (@yagainstfascism) 2018年2月10日
上のツイートを引用して、「調査なくして発言権なし」の有田芳生議員が知識を披露。
勝利を意味するVサインは人さし指と中指を相手側に見せること。第二次大戦中の連合軍陣営で用いられ、チャーチルのパブリックイメージになりました。その反対に掌を内側にしたVサインは「くそ食らえ」という意味です。映画「チャーチル」(3月30日公開)に出てきます。 https://t.co/JiUTFURrLq
— 有田芳生 (@aritayoshifu) 2018年2月10日
勝利を意味するVサインは人さし指と中指を相手側に見せること。第二次大戦中の連合軍陣営で用いられ、チャーチルのパブリックイメージになりました。その反対に掌を内側にしたVサインは「くそ食らえ」という意味です。映画「チャーチル」(3月30日公開)に出てきます。
安倍総理も決めポーズ
実は、共産党系と思われる人たちが、採用に反対している教育出版の「小学校道徳」の5年生の教科書に、「下町ボブスレー」に乗った安倍総理の2013年6月の写真が掲載されているのです。
有田芳生議員は、この写真を元に、安倍総理がしているのは侮辱を表すVサインだと言っているようです。
有田芳生議員によれば、このVサインは「くそ食らえ」という意味だそうです。
世界の非常識を教科書に載せるバカ。 pic.twitter.com/6GIQLUbbgn
— Ernesto 山田喜三郎 (@ernestocompany) 2018年2月11日
彼らの主張は、「「裏ピース」が世界では猥褻な意味を持っているというのに、アベの写真を道徳の教科書に採用している、ケシカラン」というようなものです。
本当でしょうか?
映画「チャーチル」のVサイン
有田芳生議員の言及した映画「チャーチル」のVサインはこちらです。
ジャズミン・フェンレイター選手の決めポーズ
有田芳生議員界隈では「何も知らない安倍総理が、侮辱のサインをやってるよ」という気持ちなんでしょうね。
有田芳生 議員らは安倍総理のVサインを想像してイチャモンを付けているのでしようが、以下略ちゃんが一番印象に残っているのは、女子ジャマイカ代表、ジャズミン・フェンレイター選手(32)が行なった決めポーズです。
この写真を見れば、すぐにわかることですが、チャーチルのVサインは「2本指」、ジャズミン・フェンレイター選手の決めポーズは「3本指」です。
ぜんぜん別のものですね。
どうして、これが同じに見えるのでしようか?
まったく異なるこのサインを、安倍総理を貶めたいがために、有田芳生議員は思いつきで根拠のないデタラメな説を撒き散らしているように思えます。
下町ボブスレーのボブピース
この「3本指」のハンドサインは、グッジョブとビクトリーを合成した下町ボブスレーの決めポーズで、「ボブピース」と呼ばれています。
いくら安倍総理が気に入らないからと言って、詳しいことも知らずに、大田区の町工場の人やジャマイカのジャズミン・フェンレイター選手をバカにするのはよろしくないと思います。
ボディートーク―世界の身ぶり辞典(デズモンド・モリス)によれば
世界中に普及しているVサイン(1)
ボディートーク―世界の身ぶり辞典(デズモンド・モリス)によれば、Vサインは、イギリスで始まり、今ではほとんど世界中に普及しているとされています。
イギリス限定のVサイン(2)
一方、有田芳生議員が「くそ食らえ」という意味だと主張する手のひらを自分の方に向けるVサイン、「裏ピース」は、イギリスに固有のサインで、例外なくイギリス諸島だけで通用するサインだと説明されています。
有田芳生議員は、いつからイギリス人になったのでしょうか?
チャーチルのVサイン
チャーチルのVサインには、いろいろな説があって、「V」は勝利 VictoryのVではなかったという説もあります。
「V」は悪魔の角の意味であり、ヘブライ語の文字「Vau」、数字の6の意味で、これを3つ重ねると悪魔を意味します。ナチスに対抗するために呪術的なこのサインを好んで使用したとされています。
こちらの説では、「V」を裏返すと、ギリシャ神話の「Panの神」の意味となり、パンは好色でニンフを追い回していたことから、性的な侮辱に当たると考えられているようです。
まとめ
「下町ボブスレー」の決めポーズのボブピースは「3本指」で示すグッジョブとビクトリーを合成したハンドサインであり、「2本指」のピースとはまったく異なるものです。
しかも、有田芳生議員が「くそ食らえ」という意味だと主張している「裏ピース」はイギリス限定のハンドサインです。日本人や冬季オリンピックにはまったく関係がないことです。
有田芳生議員は、国会議員という立場なのですから、深い意味も知らないくせに、根拠のないネガティブな説を流布してお仲間を扇動するのはいいかげんやめてもらいたいと思います。