民進党 櫻井充議員のパワハラ恫喝動画に4000リツイート超

広告

思い通りの返答をしない官僚を上から目線で「オマエ」呼ばわりして怒鳴り散らす

見ていて非常に不愉快なシーン

バズっているのは12月23日午前4時頃にツイートしたツイートです。

民進党の櫻井充議員が大学設置審について説明しようとしている省庁の役人に対して、上から目線で「オマエ」呼ばわりして怒鳴り散らすパワハラ場面の動画ツイート。

このツイートは24日午前11時現在、4200リツイート、28万インプレッション(ツイートを見た人の数)、動画の再生数は7万超になっています。

12月25日 午前1時48分現在

このシーンは、民進党が投稿した動画「民進党 森友学園・加計学園疑惑調査チーム会合 2017年12月22日」の1時間00分11秒からの部分の引用です。

櫻井充議員が加計学園が提出したBSL3施設についての文書の文体について揚げ足を取り、官僚側が「問題ない」と回答、それについて続けて「お叱りを受けるかもしれませんが」と丁寧に補足説明しようとした官僚を怒鳴りつけて黙らせてしまいます。

パワハラまがいに「紛らわしい書き方の文体である」と櫻井充議員の主張を強引に官僚に認めさせて、「あえてこういう文章にしてきているんだよ。これが加計学園の本質だから」と結論づけて、加計学園が悪であるかのように誘導していくシーンです。

動画最初の櫻井充議員の「俺達の国語の文章読解力が良くないということだ」は、強く出ることができない官僚への「いやみ」です。

動画URL(再生できない場合)   

「民進党 森友学園・加計学園疑惑調査チーム会合 2017年12月22日」より論評目的の引用 著作権法40条、32条

 

「気に入らない発言であれば、相手の言うことをきちんと聞かない」「怒鳴りつけて黙らせる」というこういう姿勢では、客観的で公平な判断はできないのではないかと思います。

官僚の人は、たまたま担当になって説明に来ているだけでしょうし、それを力関係を利用して怒鳴りつけて黙らせるという、見ていて非常に不愉快なシーンでした。

寄せられた400件近いメンションも、ほとんどが櫻井充議員に批判的なコメントばかりです。

動画へのメンション(一部抜粋)

民主党政権の三年三カ月が如何に悪夢の日々だったかを示唆する動画

自分にとって都合の良いコメントや事実が得られないからといって、官僚を「オマエ」呼ばわりして恫喝することは議員であってもあり得ない

櫻井充議員は心療内科医だそうですが、相手の心のダメージを考えた行動なのかもしれませんね。官僚の皆さんの うつ病が心配です。



広告