以下略ちゃんの逆襲 ツイッターGOGO

わかりやすさに拘る以下略ちゃんの政治系ツイッターとの融合ハイブリッドブログ。小学4年生(なりすまし)でもわかる!

トランプ大統領がアンティファをテロ組織認定 立憲・石川大我議員の関与する渋谷の警官に抗議するデモにもアンティファの旗

time 2020/06/02

トランプ大統領がアンティファをテロ組織認定 立憲・石川大我議員の関与する渋谷の警官に抗議するデモにもアンティファの旗
この記事の所要時間: 841

(5月28日の午後にミネアポリスの被害を観察する消防士 パブリックドメイン)

日本の「アンティファ(Antifa)」が話題です。

sponsored link

ジョージ・フロイドさん事件のあらまし

アメリカのミネソタ州ミネアポリスで5月25日、偽造の20ドル札を使用した疑いでアフリカ系アメリカ人のジョージ・フロイドさん(46)が検挙されました。

警察官のデレク・ショーヴィンが手錠をかける際に、8分46秒間、膝で首を押さえつけ死亡させてしまうという事件が起きました。デレク・ショーヴィンは解雇され逮捕されています。

この事件に端を発した抗議デモは数日間で全米に広がり、最初は平和的でしたが、しだいに暴徒化し、店舗の略奪や放火が繰り返されるようになっています。

警官隊はゴム弾や催涙弾を発射し、6月1日現在、ニューヨーク市だけで約340人を逮捕。警官にも少なくとも33人の負傷者が出たとされています。

 

トランプ大統領は「アンティファ(Antifa)」をテロ組織認定

アメリカのトランプ大統領は、これらの暴動が「アンティファ(Antifa)」の影響によるものと考え、5月31日、「アンティファ」を「テロ組織」に指定する予定と発表しました。

 

「アンティファ」とは、多様性を掲げる反ヘイト団体ですが、暴力をも辞さず人種差別主義者、性差別主義者とみなされる個人・団体への妨害や襲撃を繰り返してきました。

「アンティファ」はトランプ大統領も差別主義者とみなして攻撃対象にしています。

 

この「暴力をも辞さず」という彼らの思想が問題で、暴動により政権転覆を狙っているのではないかと考えられています。

 

 

バー司法長官も声明で、「平和的な抗議行動は「アンティファのような戦術を使用した極左の過激派グループ」によって乗っ取られています。連邦法に違反する者を逮捕し、訴追する」としています。

「多くの場所で、暴力は無政府状態の左過激派グループ(アンティファのような戦術を使用して極左の過激派グループ)によって計画され、組織され、駆動されているようです。

 

ホワイトハウスの向かいのDCにある歴史的なセントジョンズ教会が燃えています。(@ベニー・ジョンソン テレビコラムニスト)

 

60人以上のシークレットサービスメンバーが負傷しました。(@ベニー・ジョンソン テレビコラムニスト)

 

これは手に負えなくなってきています。 これらは抗議ではありません。

ジョージ・フロイドのことじゃない これらは暴動です。

トランプ大統領は直ちに反乱法を発動すべきだ。(@ベニー・ジョンソン テレビコラムニスト)

 

自然発生の抗議デモに加えてANTIFAらによる煽動で暴動に発展させ社会不安を起こして、トランプ大統領の支持率を落とそうとするものです。

 

日本でもアンティファ参加のデモ

日本でもこのアメリカの暴動と呼応するかのように、5月30日に渋谷で警察官の職務質問に抗議するデモがありました。

デモ隊は渋谷署につめかけ、警戒に当たる署員らと小競り合いになり、署の敷地内に不正に入ったとして建造物侵入容疑で、デモ参加者の住居・職業不詳の日本人の男(29)が現行犯逮捕されました。

 

5月22日午後3時半、警察官の職務質問を拒否したクルド人の男性が、追いかけられたパトカーの警察官に根拠なく職務質問されたとして動画を公開しました。

 

 

「何故こんな事をしたのか」、それはおそらく職務質問から逃げたからです。

 

毎日新聞の動画では、職務質問を試みる警察官は指示に従わなかったクルド人の方を座らせるために足払いをしています。しかし、「地面に引き倒す」場面は確認できません。

 

「米国のミネアポリスと同じような事を警察官がしている」と断定?

東京新聞の望月記者は、「米国のミネアポリスと同じような事を警察官がしている」と断定して煽っていらっしゃいますが、日本のは単なる職務質問で、ミネアポリスのように警察官が逮捕時に膝で首を押さえつけ死亡させるというような行為とはまったく別のものです。ミスリードです。

 

クルド人の男性は、警察官が「黒塗りの高級車の車内を確認したい」と職務質問したところ、職務質問を拒否して走り去り、追跡してきたパトカーに停められたようです。

 

「外国人を差別するな」などとデモ隊は言っていますが、職務質問というものはそういうもので、日本人でも職務質問を無視して逃げれば同じようなことが起こります。

外国人の方で、職務質問がよくわかっていなかったのだとしたら、抗議デモで煽る前に職務質問のことを説明してあげたほうがよいと思います。

 

たしかに職務質問を受けると不愉快ですが、それによって治安が維持されているのですから、このような抗議活動で警察官が職務質問を躊躇するようになってしまうと治安が悪化してしまいます。

職務質問には協力すべきですし、このデモは過剰な抗議活動だと個人的には思います。

 

石川大我議員の後ろに「アンティファ」の旗

この30日の職務質問抗議デモに立憲民主党の石川大我 参議院が参加されていました。

その石川大我 議員が投稿されたデモ隊の画像、石川大我議員の後ろにトランプ大統領がテロ組織認定した「アンティファ」の黒い旗が翻っています。

 

この画像から石川議員と「アンティファ」に、どのような繋がりがあるのか? とTwitterなどで話題になっています。

推測ですが、「アンティファ」は組織というよりも、運動に共感を持った人たちの集合体です。

ネットの呼びかけで集まったなどと説明されていますが、少なくともゆるいネットワークで繋がっていなければこのように呼応して参加するということは考えにくいです。

 

 

反 安倍軍団とアンティファ

 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


日本語が含まれない投稿、無関係なURL(スパム対策)、誹謗中傷、差別的な書き込みは表示されません。


以下略ちゃんが使用中のサーバー。

安定していておすすめ。

お願い

【お願い】転載は記事の3分の1未満まででお願いします。記事等を転載される場合は必ず当ブログのURLを直リンクでご紹介下さい。

転載の際は、当ブログのアクセスを奪わないように十分にご配慮ください。

ページの丸ごとキャプチャー、コピペ転載は禁止。写真の転載、動画への転載は一切お断りします。

 



sponsored link

カテゴリー

Amazon商品検索【ご支援】

この検索窓で商品を検索してご購入されると以下略ちゃんに紹介料が支払われます。ご紹介料は参考書籍代として使わせていただきます。

最近の投稿

楽天【ご支援】

こちらで商品を検索してご購入されると以下略ちゃんに紹介料が支払われます。ご紹介料は参考書籍代として使わせていただきます。

【ご支援】こちらからご利用いただけますと以下略ちゃんに紹介料が支払われます。ご紹介料は参考書籍代として使わせていただきます。