ニコ生デマ 立憲・石垣のりこ議員、IWJ岩上安身さんもリツイート拡散

前回の記事が最終と書きましたが、4作目になってしまいました。

 

ニコニコ生放送で5月6日夜に、新型コロナウイルス対応について安倍晋三首相に直接聞こうという番組が放送されました。

この番組をめぐって今年、最大のデマが拡散されています。

「安倍晋三のニコ生凄いな 言論統制そのものやんけ」と、運営が安倍総理に批判的なコメントを削除していると主張するデマツイートです。

広告

言論統制そのもの?

事件の概要は前回の記事を御覧ください。

望月衣塑子記者・有田芳生副幹事長RT「安倍晋三のニコ生凄いな 言論統制そのものやんけ」⇨デマ 同一人物による「ユースビオ」というスパム投稿でした

 

概要

  1. 削除されたコメントは5月6日夜20時の生放送のものではなく、13時投稿の別動画のコメント。
  2. ニコニコ窓口担当さん によると、「動画への数万件の同一投稿(スパム)を運営側で削除したもの」という説明。
  3. 削除されたスパムコメントはすべてが「ユースビオ」と書かれています。「ユースビオ」(福島県)はいわゆる「アベノマスク」の受注業者のひとつです。
  4. スパマーはアカウントを切り替えながら海外IPアドレスから同一内容のコメントを数万回以上投稿している。
  5. 安倍晋三総理のニコ生で運営が批判コメントを削除しているというのはデマです。

 

著名人のリツイート拡散で約6万いいね

東京新聞の望月衣塑子記者が、ニコニコ動画に取材することなくこのデマツイートをリツイート拡散、立憲民主党の有田芳生 副幹事長もリツイート拡散されています。

さらに、同じ立憲民主党の石垣のりこ参院議員もリツイート拡散されていることがわかりました。

 

 

これらの著名人のリツイート拡散により、5月8日1時32分現在

にもなっています。

 

IWJの岩上安身さんも

IWJの岩上安身さんも、どうしてニコニコ動画に取材もせずに、こんなことをツイート拡散するんでしょうね。

こちらも

になっています。

 

 

こうしてデマだということを指摘しても、「普段からの行いじゃね?」という次のような印象だけが積み重なっていくんですよね。

別に「火消し」じゃないんですけどね。 デマを指摘しているだけなんですけど。

困ったものです。

 

これからもひとつひとつデマを検証して指摘していくしかないですね。

 

 

広告