【炎上】CBCテレビ報道部アカウントの言い訳がひどい

参議院比例区に立候補中の和田政宗さんが、選挙運動中に男性から暴行を受けたとする事件について、CBCテレビ報道部アカウントが、

ちょっと小突かれただけで、暴行事件とは。大げさというより、売名行為」と、

和田政宗さんを「売名行為」だと批判したツイートをしていました。

【炎上】CBCテレビ報道部がツイッター選挙工作に失敗し誤爆か?

ツイートはその後、削除されましたが、この件について、CBCテレビ報道部アカウントがようやく経緯を説明しました。

広告

弊社報道部の意思に基づくものではありません

ところが、その説明と釈明が、他のツイッターユーザーには納得のできないものだったので、事態はさらにこじれているようです。

CBCテレビ報道部公式の釈明は以下のとおりです。

本日午後、当アカウントより
不適切な書き込みが行われました。
現在、詳細を調査中です。

(1)当該書き込みは、弊社報道部の意思に基づくものではありません。
調査を進めておりますが、現状、アクセス権のある報道部員が投稿した形跡は確認できません。当アカウントの運用につきましては、パスワードの変更等、運用管理の見直しを行いました

(2)なお、Twitter社のご協力による調査や内部調査も含めて、今後も調査をしっかりと進めるとともに、再発防止に努める所存です。

昨日午後、当アカウントより、参院選比例代表に立候補している自民党現職の和田政宗氏が街頭活動中に受けた暴力、妨害を肯定するような不適切な書き込みが行われた件について、当該者の方に大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。

 



乗っ取りスパムとは考えにくい

ちょっと、何を言っているのか理解に苦しみます。

アカウント乗っ取りであれば、「レイバン2399円」などの不規則なスパムをツイートしたり、相互フォローにDMで乗っ取りスパムリンクを送ったりしますが、そのような不規則な挙動は確認できません。

削除された問題の「ちょっと小突かれただけで、暴行事件とは。大げさというより、売名行為」というツイートひとつがあるだけです。

 

だとすると、乗っ取りスパムということは考えにくく、パスワードを知っている内部の人間のツイートということになります。

関係者の誰かが、ツイートをしたはずです。

パスワードを変えても、内部の人間なら変わったパスワードも知っているはずです。

何も改善されていないことになります。

テレビ局の報道部の公式アカウントとしては、あまりにも稚拙な言い訳ではないでしょうか。

 

広告