東京新聞 望月衣塑子記者「ホムルズ海峡」と質問し話題に

ツイッターでは「ホルムズ海峡 Strait of Hormuz」を「ホムルズ海峡」と読んでしまう人が続出しています。

広告

モーニングCROSSさんも「ホムルズ海峡」

ツイッター検索で「ホムルズ」を調べると、たくさんの人が「ホムルズ海峡」です。

TOKYO MXのニュース番組・モーニングCROSSさんも「ホムルズ海峡」と書いています。

個人的には、「名探偵ホームズ」や「島忠ホームズ」の影響で混乱するのではないかと思っているのですが、意外と「ホムルズ海峡」と書いている人が多い印象です。

ツイッターでは、「ホルムズ」派と、「ホムルズ」派に分かれるようです。



6月20日午前の菅官房長官記者会見で、東京新聞の望月衣塑子記者も「ホムルズ海峡」と質問して、望月記者も「ホムルズ海峡」派であることがわかりました。

中継していたニコニコ生放送では「ホムルズ?どこそこ」「ホムルズw」「ホムルズ いったぞ ホルムズ」「(長官)わろてるやんw」などのコメントであふれました。

菅長官も、思わず微笑んでいたようです。

 

ただし、望月記者の名誉のために補足しておきますと、ニュース記事を見ながら書かれたと思われるツイートでは、ニュース記事の文章のまま「ホルムズ海峡」となっておりました。

正直、こうして記事を書いていても自分でも混乱してきます。つられて間違えてしまいそうです。

created by Rinker
新潮社
¥1,540(2020/09/26 11:36:13時点 Amazon調べ-詳細)



広告