立憲・有田芳生 参院議員が、トランプ大統領に「中指を立てた」大きなイラストと「F○CK YOU VERY MUCH PRESIDENT TRUMP」で抗議

5月26日夕方、アメリカのトランプ大統領が、両国の国技館で大相撲夏場所千秋楽を観戦しました。その時の有田芳生 参院議員のツイッターが話題になっています。

広告

立憲・有田芳生氏「反トランプ」で「中指立て」抗議か

国技館に続けてトランプ大統領が、六本木の炉端焼き『田舎家』での安倍晋三首相夫妻らとの夕食会へ向かい、その様子がテレビなどで報道された頃、立憲民主党の有田芳生 参院議員が、自身の公式ツイッターを利用して、両国の国技館でトランプ大統領に向けたと思われる「中指を立てた」大きなイラストと「F○CK YOU VERY MUCH PRESIDENT TRUMP」と書かれた横断幕の画像付きツイートを、11万3616人のフォロワーに向けてリツイート拡散しました。

これは有田芳生議員からの「反トランプ」メッセージとも考えられます。

立憲民主党のトランプ大統領への考えも同じなのでしょうか?

有田芳生 議員は立憲民主党の沖縄県連の会長ですから、少なくとも立憲民主党の沖縄県連の主張だとは考えてよいのでしょうね。

ツイッターでは、友好国の来賓に対する国会議員としての極めて非礼な行為と批判があがっています。



リリー・アレンのファック・ユーの歌詞

おそらく、この横断幕の元ネタはイングランドのシンガーソングライターのリリー・アレン(1985年生まれ)が2009年にリリースしたファック・ユーの歌詞の一節にある次の文章だと思われます。

Fuck you

fuck you very, very much

‘Cause we hate what you do

And we hate your whole crew

So,please don’t stay in touch

Fuck you fuck you very, very much

Cause your words don’t translate

このリリー・アレンのファック・ユーは、当時の第43代アメリカ大統領のジョージ・W・ブッシュやBNP(英国国民党)に向けて歌われたとされています。

その後、オバマ大統領になり、現在のトランプ大統領へと変わっています。

シャンパン社会主義者

ウィキペディアによれば、そのリリー・アレンは、

 自宅への難民受け入れを主張していたが、自身が外交特権のあるような富裕層に賃貸契約を行っていたことが発覚してシャンパン社会主義者で二枚舌の偽善者だと発覚して炎上したため、SNSに鍵をかけた (ウィキペディア)

とも批判されています。

シャンパン社会主義者(英:Champagne socialist) とはイギリスにおいて、貧困解決・格差是正・難民受け入れなどをメディアで主張しながら実生活では負担の忌避や負担そのものをしていてないリベラル言論をする者を軽蔑する言葉 (ウィキペディア)

ファック・ユーはこのリリー・アレンのアルバムの8曲目に収録されています。

created by Rinker
ユニバーサル ミュージック (e)
¥983(2020/09/27 12:10:11時点 Amazon調べ-詳細)

※Kさんの事実誤認したツイートの間違いを指摘しておりました。Kさんがツイートを削除されましたので、当ブログでもKさんの当該ツイート部分を削除いたしました。



広告