「上村氏を辞めさせろ」不可解な柚木みちよし議員のパワハラツイート疑惑

広告

いじめ ハラスメント も根絶するために上村報道室長を辞めさせろ?

柚木みちよし衆院議員が、2月20日に不可解なツイートをしています。

柚木みちよし議員の主張は次のとおりです。

  1. 望月記者 に13秒に1度は質疑妨害する 上村報道室長 と 菅官房長官
  2. 長官が上村氏を辞めさせないなら、安倍総理 が辞めさせるしかない
  3. 辞めさせないなら、いじめ容認 いや推奨だし世の中の いじめ ハラスメント も根絶できるわけがない
  4. 加えて国民の知る権利 も守られることはない

柚木みちよし議員は、「上村報道室長をクビにしろ」とツイートしているように見えます。そうであればパワハラの疑いがあります。



「辞める」の意味は?

この柚木みちよし議員のツイートは、望月衣塑子記者のこのツイートを引用したものです。

1年半以上の 官邸 の 質問妨害 は異常。 上村秀紀 報道室長にはすぐやめて頂きたいし、上司の 菅義偉官房長官 には辞めるよう指示して頂きたい
「いじめをやめろ」と言う大人が官邸会見で公然と ハラスメント 繰り返す。恥ずかしくないのか
1分半の質疑中7回遮られる

「1年半以上の 官邸 の 質問妨害 は異常。 上村秀紀 報道室長にはすぐやめて頂きたいし、上司の 菅義偉官房長官 には辞めるよう指示して頂きたい」と書いています。

前半では「やめて頂きたい」と書いているのに、後半では「辞めるよう指示して頂きたい」と、「辞める」が漢字になっています。

通常、「辞める」は「辞職、辞任」を意味します。

辞める(やめる)

就いていた職や地位などを退く。退職する。辞職・辞任する。 「都合で会社を-・める」 「責任をとって会長を-・める」(三省堂 大辞林)

この望月衣塑子記者の文章の「やめて」「辞める」をどう理解するかですが、東京新聞の記事などから、これは「簡潔にお願いします」「質問に移ってください」などの注意をすることをやめてもらいたい、と言っているだけのように読めます。



後半の「辞める」が問題ですが、望月記者は、2017年10月に「忖度による政治はもうやめて」という文章で「やめて」を「辞めて」と変換しています。

これは「政治を辞めて」と書いているので、誰かを辞職させるというような意味ではありません。

つまり、望月衣塑子 記者は、「簡潔にお願いします」などの注意をやめてもらいたいと言っているだけなのに、柚木みちよし議員が「上村秀紀 報道室長を辞職させろ」というパワハラに言い換えてツイート拡散している疑惑があるわけです。

そもそも国民の声を聞くつもりがない?

created by Rinker
¥1,540 (2020/09/20 19:58:58時点 Amazon調べ-詳細)
広告