「『日本国紀』と百田尚樹さんを中傷したコラ画像」を国会議員がリツイートすることを以下略ちゃんが、批判しました。そのリツイートがなくなっているという疑惑について検証します。
国会議員が中傷コラをリツイート
問題と思うことを告発するのであれば、きちんと問題点だけに絞って指摘すべきであって、こういう印象操作のためのコラ画像は使うべきではないと思うのです。
国会議員がこれですからね。日本のサヨクはとことん劣化したのだと実感します。他に、幻冬舎の見城さんに世話になった物書き系何人かのうち、印税300万を前払いと住居の面倒までみてもらった人が見城さんについてウソ混じりの悪口雑言ツイートしているのを見て、人はここまで劣化できるものかと呆。 https://t.co/TutAV3p4fn
— 有本 香 Kaori Arimoto (@arimoto_kaori) 2019年1月14日
幻冬舎もキチンと法的に対処します。 https://t.co/CypC7oBA7y
— 見城 徹 (@kenjo_toru1229) 2019年1月15日
見城徹 幻冬舎社長と有本香さんが中傷コラ画像に反応を示すと、大きな動きがありました。
有田芳生氏が僕を侮辱したリツイートを消去した(笑)。卑怯な人だなあ。信念は訴えられても通せばいいのに。しかし、消去しても事態は何も変わらないですよ。
— 見城 徹 (@kenjo_toru1229) 2019年1月15日
見城徹さんが「有田芳生氏が僕を侮辱したリツイートを消去した」とツイートをしています。
どういうことなのかと有田芳生さんのツイッターを確認してみました。
問題のリツイートはそのまま残っていました。ただ、引用している記事の画像が変わっているようです。コラ画像が問題視されると、こっそりブログのアイキャッチ画像をブログ管理者が差し替えたようです。
現在の状態
有田芳生さんは、リツイートを削除していません。リツイート元のツイートに付いていた記事のアイキャッチ画像が15日に差し替えられたので、有田芳生さんがリツイートしている画像も自動的に変わってしまったわけです。
差し替えられた画像は次のとおりです。
左の画像が15日まで、右の画像が現在のものです。
(魚拓)【日本国紀】幻冬舎側が書店に本を押し付けていると指摘【配本談合】
その他の、見城徹さんとコラ画像を並べたアイキャッチの記事。
有田芳生。国会議員。偽計業務妨害。名誉毀損。風説の流布。余りに軽率。呆れる。
— 見城 徹 (@kenjo_toru1229) 2019年1月15日
「日本ウィ紀」「百田ウィ樹」というコラ画像による印象操作
個人的には、この『日本国紀』の騒動は、「参考文献一覧」がないことが妥当なのか、そうではないのかという問題なのだと思っています。
私たちが知識を披露する場合、その知識は一から十までが自分で発見したものではありません。本やネットなどで得た知識を語っていることが多いです。そうした知識を文章にしたとしても「コピペ」とは呼びません。歴史について語る場合はなおさらで、似たような記述になることも多いでしょう。でもそれはコピペ(コピー&ペースト)ではない。
それなのに、「コピペ話題本」だとか「wikiコピペ」などと多くの人が信じてしまい、立憲民主党の国会議員までもが「コピペ話題本」などと中傷するようになるに至ったのは、このサイトが「日本ウィ紀」「百田ウィ樹」などと中傷するコラ画像を作って、当初より今まで繰り返し繰り返し使用したことが影響していると思います。
このコラはよく見ると「ブックオフ108円」の値札も付いています。
コピー&ペーストとは、パソコンの文書上で指定した部分を、別の場所にも複写する操作手法のことである。
そもそもコピペの定義に合致しない。
この人たちは、きちんと問題部分だけを検証せずに、こういう印象操作みたいなことばかりしている。したがってまったく信用できない。 https://t.co/NIG4itEvMR
— 以下略ちゃん™ (@ikaryakuchan) 2019年1月15日
※すべてのコラ画像を否定するものではありません。権力者である政治家を批判するコラ画像などは問題ないと考えます。
加筆 その後の動き
1月16日19時、不思議なことが起こりました。
画像が差し替えられた有田芳生さんのリツイートしたツイートの画像が再び差し替えられ、元のコラ画像に戻されています。
1月16日19時現在の状況
1月16日19時現在、ブログ記事のアイキャッチ画像の方は差し替えられた画像のままです。
wordpressでは、ツイートした時にツイッターで表示される画像を個別に自由に指定できるので、この記事のツイッターで表示される画像だけ元に戻して、有田芳生さんのリツイートは画像の差し替えがなかったかのように装うつもりなのでしょうか?
何も変わっていないのに百田尚樹さんらが「有田芳生さんが削除した」と言っているように見せかけるためでしょうか?
そうであれば姑息な工作のような気がします。
有田芳生さんのRTに見城さんが抗議⇨論壇ネットがアイキャッチ画像をコラから別のものに差し替える⇨画像が変わってしまったので見城さんや百田さんがRT削除したものと勘違いする⇨画像の差し替えを指摘⇨それを見てツイッターで表示される画像だけ元に戻す⇨有田芳生さんが名誉毀損と騒ぐ(イマココ)
— 以下略ちゃん™ (@ikaryakuchan) 2019年1月16日
加筆2
16日21時47分、またまた画像が差し替えられたことを確認。3回目。
16日21時47分現在の状況