【百田尚樹サイン本騒動】「紀伊國屋書店ではなくジュンク堂書店で買う」と不買宣言の津田大介さんのサイン本を紀伊國屋書店が大々的に宣伝していた

約2日に1回の割合で、さまざまな作家さんのサイン本を紹介している紀伊國屋書店 新宿本店 (@KinoShinjuku)さんが、たまたま1月1日に昨年12月28日発売の新刊『「日本国紀」の副読本 学校が教えない日本史』(産経新聞出版)のサイン本をツイートで紹介しました。

これを見た津田大介さんが、「これからは紀伊国屋書店ではなくジュンク堂書店で買うようにしよう。」と紀伊國屋書店の不買宣言をしています。

そんな紀伊國屋書店さんですが、以下略ちゃんが調べたところ、津田大介さんのサイン本も大々的にツイッターで宣伝していることがわかりました。

広告

紀伊国屋書店ではなくジュンク堂書店で買うようにしよう」

2019年1月5日、なぜかとつぜん、フォロワー156万人のインフルエンサー津田大介さんが、ジュンク堂書店の2014年の画像を取り上げて「これからは紀伊国屋書店ではなくジュンク堂書店で買うようにしよう。」などと、紀伊國屋書店の不買宣言をしています。

そのジュンク堂も百田尚樹さんのサイン本を販売していたそうなのですが、津田大介さんは何がご不満なのか、いまひとつよくわからないところがあります。

紀伊國屋書店さんの「津田大介さん推し」ツイート

津田大介さんに足蹴にされてしまった形の紀伊國屋書店さんですが、過去ツイートを調べたところ、どんな本でも取り扱う大型書店さんらしく、当然のように津田大介さんの本の紹介を何度もしていたことがわかりました。



中には、津田大介さんが来店して作成したというサイン本の紹介ツイートもありました。そんな「津田大介さん推し」ツイートの中からいくつかをご紹介します。

昨日はご来店有難うございました

お客様へのメッセージを書いてくださる津田大介さん

広告

津田大介さんの対談を当店サザンシアターにて開催

津田大介さんにご来店いただいてサイン本を作成していただきました



前回の記事で「津田大介さんの事実誤認」を指摘してしまったために、津田大介さんにリプライを付けたわけでもない以下略ちゃん@ikaryakuchanツイッターアカウントも津田大介さんにブロックされてしまいました。

ですが、そんなことで、以下略ちゃんは「津田大介さんの本を買うな」などと不買を呼びかけることはありません。

最後に津田大介さんの新刊もご紹介しておきます。サイン本はどこの書店にあるのでしょうか?



広告