愛媛県の伝聞文書について 望月衣塑子記者【文字起こしと感想】官房長官記者会見5月22日午前

5月22日(火)午前の菅官房長官記者会見での東京新聞 望月衣塑子記者の質問全文です。

広告

安倍総理と加計理事長が面談をしたとする愛媛県の伝聞文書について

5月22日(火)午前 菅 義偉内閣官房長官記者会見

望月衣塑子 記者
官邸記録がないというかぎりは、やはり本当に会ってないことの証明にはならないと思うんですが、首相動静のあいている時間も含めて、これほんとに会っていないかどうか、全、細かい、その日の面会記録等、出せないんでしょうか?
菅官房長官
それはないということを申し上げております。

ニコニコ動画、時事通信の記者の質問あり。

(事務方「この後の日程がありますので、次の質問最後でお願いします。」)

望月衣塑子 記者
はい、東京望月です。

えーと結局ですね、その首相の面会否定ですけれども、やはりはっきりとした記録もないということで、本当に会ってないことの証明にならないと思うんですが、県側が出した昨日の記録はですね、根拠のない怪文書という、こういうような認識なんでしょうかね?

菅官房長官
県側は県側の文書だったと思います。それに尽きます。

 

感想

安倍総理と加計理事長が面談をしたとする愛媛県の伝聞文書について

愛媛県が国会に提出した、安倍晋三総理が加計学園の加計孝太郎理事長と2015年2月25日に面談し、「獣医大学の考えはいいね」と発言したと記載されている、とする伝聞の伝聞文書についてです。

2015年2月25日の面談については、安倍総理も加計学園側も否定しています。

仮に、2015年の2月、3月頃に会ったとしても、何が問題なのか、さっぱりわからないのですが、望月衣塑子記者や野党議員らは問題があるかのように騒いでいます。

さらによくわからないのは、中村時広 愛媛県知事の目的です。愛媛県の長年の要望が実現した新設獣医学部を、ゴタゴタに巻き込んでいるだけのようにしか見えません。野党とつながりがあるとしか思えない、こうした愛媛県知事の行動は、いったい、何を考えているのでしょうか。

望月衣塑子記者の質問の声だけを、FNN.jpプライムオンラインがニュースに使用していました。ニュース用の(使いやすい)質問なのでしょう。

広告

望月記者の政治活動?

5月22日、社民党の憲法集会で望月記者が講演をされています。どういう関係なのでしょうか?

「この連中、頭どうかしてるぜ」

望月衣塑子記者が、ネットギークの「朝日新聞の首相動静が削除されたという間違い記事」、を引用した百田尚樹さんらを「頭どうかしてるぜ」と揶揄したツイートをリツイート拡散していますが、望月記者の後藤田正晴デマの件はどうなったんでしょうね?

https://twi55.com/isoko20180503/

[no_toc]



広告