ふたたび昭恵夫人が関与したと印象操作する望月衣塑子記者【文字起こしと感想】菅官房長官記者会見3月15日午前

3月15日(木)午前の菅官房長官記者会見での東京新聞 望月衣塑子記者の質問全文です。

広告

昭恵夫人が関与したと印象操作する望月衣塑子記者

全体文書の書き換えについては11日に財務省から報告を受けた

望月衣塑子 記者
…(聞き取れず)です。

先ほどの国交省からの報告ですが、5日に杉田人事局長に[ママ]報告された方は国交省のどなたでしょうか?

それから総理は11日にこの事実関係を知ったということですが、この間、6日に菅長官にご説明があった以降はまったく総理への報告はなかったという理解でよろしいですか。

菅官房長官
私、申し上げましたようにですね、事務方の人間から副長官に話があったと思います。5日の日にですね。

で、書き換え前のものである可能性があるという報告ですから。

ですから、当然、杉田副長官は国交省に対して、そういう可能性が有るのであれば財務省の調査に全面協力しろと。

そしてまた、財務省に対して、調査を徹底的に行うよう指示したわけです。

そしてそのことを、そうした動きがあることを杉田副長官より私は報告を受けました。はい。

(事務方「この後の日程がありますので、次の質問最後でお願いします。」)

望月衣塑子 記者
(社名氏名言わず)総理、総理への菅長官からのご報告というのは、その間、かなりね、報道では騒がれておりましたが、6日に聞いてから11日までは、まったく総理にはご報告しなかったということですか?
菅官房長官
そうした動きがあるということは承知しておりますけれども、ですけど、具体的にいま調査をしているということです。

そして財務省によれば、最終的に検察当局の協力を得て文書の確認をできる段階に至ってない、ということだったと、ここも承知しております。

ですから、私自身も全体文書の書き換えについては11日に財務省から報告を受けたということです。

望月衣塑子 記者
あ、最後、最後1問だけ。東京望月です。

えーとですね、森友なんですが。

決裁文書には、複数箇所、昭恵夫人の名前がありまして、谷査恵子秘書官が財務省に問い合わせていたことなど夫人側の学園への関わりというのは今まで国会でも問題視されてきていました。

えー、夫人自らがですね、公の場で説明をする必要があるという風にお考えではないでしょうか?

菅官房長官
夫人ご自身が何らかの形で、という文章はなかったんじゃないでしょうか。

籠池さんが、こう言われてるということだったんじゃないでしょうか。

 

感想

昭恵夫人が関与したと印象操作する望月衣塑子記者

菅官房長官記者会見の場を利用して、決裁文書に「昭恵夫人の名前がある」「夫人自らがですね、公の場で説明をする必要があるという風にお考えではないでしょうか?」⇨「出てきて説明しろ」と、例によって印象操作とレトリカル・クエスチョンを行う望月衣塑子記者でした。

この姿を見て望月衣塑子記者の支持者たちは、ポンコツ(菅長官のこと)などと盛り上がることでしょう。

https://twitter.com/polante01/status/973581208297730048

安倍昭恵さんの、既読の「いいね!」と違って、こちらは問題があると思いますが、どこもニュースにしないんですね。



広告